注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
NO IMAGE

あさめしタマネギ

シャケカマ

昨日は忙しくて夕方スーパーに行けなかった。

たまたま冷蔵庫には「シャケのカマ」を買い溜めしてたので、それを夕飯のおかずにした。
あれは旨いね。
あれって、めったに店頭で見かけないけどさ、きっと魚屋が食っちゃうんだろうね。

役得ですか。

さて、そんなわけで 朝めしの事を考えていなかった。

ハムとタマネギが沢山あったので息子らにはチャーハンを作ってやって「ごめんな。弁当もチャーハン弁当やけど」ということで。

そそ、元妻様ありがとう。
むかし教わったとおり、卵は先に炒めて別皿によけてからチャーハンの具を炒めはじめます。はい。

で、息子らを送り出して。

あ、自分の忘れてた。
どおりで腹減ったわけだ。

朝ごはん改革

私は食生活改善計画中なので、朝はゴハン食べないようにしてるのね。

本当は一日の食事で朝食が一番好きよ。

「サンマのみりん干し」とごはん。
「サバの塩焼き」とごはん。
「いかの塩辛」とごはん。
「前の晩の刺身の残り」とごはん。
「めかぶ」とごはん。
「腐乳(豆腐の塩辛)」とごはん。
「たらこ+マヨネーズ+ハバネロソース」とごはん。
それに卵ごはん。

朝から丼2~3杯いけちゃう。

でも、この春からやめました。
そういう生活に区切りをつけるんです。

というわけで、前置きが長くなったが「あるもの」で今 目指してるライフスタイルに合った朝ごはんを作らねば。

タマネギ

みずみずしい新たまねぎ。

大きいのを、上だけちょっとカットして。
固そうでしょ。
上の緑のトコ。

で、お茶碗にポンって入れて電子レンジでチン。
自動モードね。

1回じゃ足りなかったので、たまねぎを裏返して、今度はプラッチックのふたをして、もいっぺんチン。

タマネギが丸ごと顔を覗かせるお茶碗にフォークとナイフを突っ込んで。

息子らのチャーハンにハムを鬼盛りで入れてやったが、それでもまだハムが残ってるのでハムと一緒にタマネギを食べました。
ハム4枚。

健康の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG