連休ご苦労様でござる

連休ってことで皆様、お盛んに活動していらっしゃる方も多いかと。

ウチの前の道は休日になると渋滞して生活に支障を与えるんですが昨日は特にひどかった。

日が暮れても渋滞してたな。

バイトから帰ってきた2号が言うに「今までで最も忙しい日だった」と。

ぼくは朝から仕事してて。

昨日は気分を変えて2階の居間で仕事してたんですが。

そうそう。

「今さら」なんですがマインドマップを使って仕事してました。

網のブログ-マインドマップ

3年位前にLife Hackの一環としてマインドマップが流行った時は「紙でいいじゃん」って無視してましたけど気がついたら当時と比べて家のどのパソコンのモニターも巨大なのに買い換えたし、ふと思いたって使ってみたら面白い。

あるテーマを中心に思いつく事を書いて、関連性の図を作ります。

たとえばお客さんの商売の「あるべき姿」として理想の図を作ったうえで現状と見比べます。

すると、今後強化していく部分の方向性が見えてきたり、欠けてる部分や弱い部分を探ったり「見えるカタチ」でお客さんの相談に乗れるのがなかなかナイスです。

いろんなツールがありますが私はXMindっていうのを使ってます。

無料のと有料のがありますけど今のところ無料版でじゅうぶんですわ。
会員登録を促されますけど この会社、けっこう良心的でしっかりした所なんで心配ないと思います。

XMindのページ

原稿を書いたりするのにも便利でしょうね。

で、ウチの前が混んでるから腹いせに仕事をしてて、昼ごはんを食べたら眠くなってきたので昼寝して、で、夕方起きて自転車でひとまわりして、その後で買い物に行って、晩ごはんを食べてすぐにまた眠くなってきたので早々に寝ちゃいましたわ。

隣に2歳くらいの子がいるんですが、その子より寝る時間が早いですもんw

「よく寝る生活」に戻ってきたので、仕事もヤル気が出てきましたわ。

やっぱ運動と睡眠は大事ね。

快く協力してくれてるみなさん、ありがとう。

0

旧ブログ

Posted by