アメーバが球団買収?

ヤクルトが球団譲渡に踏み切ることが3日、分かった。
売却先はインターネット総合サービスの大手「サイバーエージェント」で、今日4日に球団が緊急会見を行う。
ヤクルトは70年から球団を経営し、セ・リーグ優勝6度、日本一5度に輝くが、赤字体質に苦しんでいた。
球団の売却は、04年にダイエーがソフトバンクに買収されて以来になる。
破談になったものの、今年10月には横浜が住宅設備大手の住生活グループと売却交渉を進めるなど
プロ野球は激動の時代を迎えた。

球団を41年運営してきたヤクルトが、水面下で身売り交渉に乗り出していた。
ヤクルトは今日4日、東京・新橋の球団事務所に職員を集めて説明会を行い、午後にも球団売却を正式発表する。

球団譲渡の相手は、インターネット総合サービス大手の「サイバーエージェント」(本社・東京都渋谷区)
98年創業と歴史は浅いが、バナー広告を手がけて急成長。
藤田晋社長(37)は若手実業家として、楽天の三木谷浩史球団会長(45)らとも親交が深い。
同社はプロスポーツの発展にも理解があり、06年にJリーグの東京ヴェルディに資本参加。
藤田社長も取締役に名を連ねて球団運営に尽力し、08年1月に撤退するまでサポートを続けた。
そのときのノウハウを生かす形で、プロ野球球団の買収に乗り出していた。

ヤクルトはサンケイから球団を買収し、70年からヤクルトを名乗ってきた。
野村克也監督を迎えた90年代は3度の日本一に輝くなど人気、実力ともセ・リーグをけん引したが、最近はチームが低迷。
同じくして観客動員に悩んでいた。
都心の一等地である神宮球場を本拠地にしても動員数は改善されず、慢性的な赤字に苦しんでいた。

だそうで。

なんか、その後のTwitterの流れとかでは誤報の線が濃くなってきましたけど。

ま、乳酸菌もアメーバも同じ様なもんだ。

そういう問題とちゃうかwww

0

旧ブログ

Posted by