今のうちに かまぼこ忘れないように

みなさん、カマボコは買ったか?

なんで普段は100円程度のカマボコが正月だけ800円とか1000円になっちゃうのかね。

伊達巻も同罪だ。

というわけで、さっさと安いうちに買っておいて家計を防衛してくれ。

さてと。

ここまで書いたついでに、かまぼこでお客さんにも出せる簡単な一品。

網のブログ-かんたん板わさ

  1. かまぼこのフィルムをむく
  2. 板がついたままの状態で上部に包丁を、かまぼこの長辺に対して平行にあてて浅く切り込む。
  3. 2と角度を変えて、包丁を入れて右図の矢印で示した部分のように三角形に切り込む。
  4. 3で切ったV字部分にワサビをチューブから搾り出す。
  5. 4のワサビラインにそって人差し指で詰め込みながら ならす。
  6. カマボコ板とカマボコの間に包丁を入れて分離させておくが、板に乗った状態でよい。
  7. かまぼこの長辺に対して直角に包丁を入れスライスする。幅は好みで。

ほれ。
テリーヌみたいに、お上品な「板わさ」が簡単にできるよ。

べつに正月とか関係ナシに酒のつまみにいいでござる。

V字に切れ目を入れるの、人によっては意外に難しいと感じる場合もあるから
1000円のカマボコ使って失敗しちゃった時には「もうっ!キーーーー」て感じw

なので、まだカマボコが安いうちに買って練習しておこう。

てか、安いうちに正月の分まで買っておこう。

買ってきて、すぐに冷蔵庫に入れればハッキリ言って今から正月までの間なら賞味期限は問題ない。

0

旧ブログ

Posted by