にわかベジタリアン

さて、全国の主婦の皆さんも主夫の皆さんも。

久しぶりに弁当再開ですなっ。

さっき起きたら、ほっぺたがツルツルで驚いた。

そういえば昨日は朝から3食 野菜。

夜は野菜で酒飲んだw

一昨日、けっこう早い時間にスーパーに行ったにもかかわらず鶏モモのひき肉のラップの上に光り輝く半額のステッカー☆

というわけで、モモを4パック、ムネを1パック買った。

あと立派なネギが4本束で150円だったから迷わず買った。

これでOK。

その前の日の晩にはサッカー主婦友達の家で無線LANの設定に呼ばれて、帰りに大量の野菜と、ヤクルトラーメンという珍しいものを6パック頂いたのだよ。

居間で設定してて。

台所から「あんたヤクルトラーメン食べる?」って声かけられて

「それ、甘いの?」って聞いたら怒られた。

ヤクルトって、密かに手広くやってるのね。

んなわけで、買って帰ったら鶏ひき肉はラップむいてボウルに投入。

塩をふりかけて、ヘラで大雑把に混ぜてちょっと放置。

この後、手でしっかり練るから 冷たいと大変でしょ。

これが「やたら指がきれいな40代」の秘訣よ。ラクせにゃw

あ、塩は味付けというより練って肉に粘りを出す為だから300gあたり小さじ1程度で。

で、ショウガは大きいの1個、にんにくはゴージャスに青森の高いのを1球の3/4。
これらは「荒みじん」に刻みます。

いくらラクだからってフードプロセッサー使っちゃダメよん。

で、ボウルの鶏ひき肉に投入。

それから、卵を 5個投入してから手でネリネリします。

几帳面な人は、もっと少ない個数からスタートして順にのばしてもいいかも。

で、固さをみて卵を追加します。

上の分量だと8個。

ユルユルのほうが、鍋にした時にフワフワになってうまいぞ。

で、白菜、ネギ、キノコとか豆腐などを使って、薄めのミソ鍋を作ります。

味噌汁の半分程度の濃さで良いかと。

で、それを火にかけてグツグツしてきたら

さっきネリネリしたやつをスプーンですくって、鍋に投入します。

というわけで、前置きがすごく長くなったけど

昨日は これの残りに さらに野菜を投入し続けて 野菜ばっか食ってたのよ。

この1行を説明するのに、どんだけ書いたかwww

-----—-【オマケ】-----------

そうそう。

これと関係ないけど 一昨日、鍋食って 早々に寝ちゃって。

居間の隣が和室で、ぼくは そこで 寝てるのね。

隣の居間では子供がTV見たりパソコンしてるのよ。

私@和室で熟睡中「おーーーい!3号!」

3号は僕に呼ばれたから障子を開けて和室へ。

私@和室で熟睡中「塾でウナギの養殖やってるの、どうなってるの?」

3号「…」

だそうだ。

翌朝、息子にイジられた。

0

旧ブログ

Posted by