負けることもある

名刺を整理するリファイルが欲しくなったので、お昼前に100円ショップに行ったのね。

100円ショップはウチから2番目に近いヂャスコてか、マックスバリウと併設の。

で、お昼前なので 何か 昼ごはんの袋ラーメンのトッピングでも買おうかと。

ま、いつも そう思いつつ2~3000円くらいの買い物はしちゃうんだが。

腹へってる時にスーパー行くと、あかんね…

ま、それはそうとして。

網のブログ-開戦
んだらヂャスコの中に入ってる「やる気満々の魚屋」で大きな大きなツブ貝が売ってたのね。

普通のサイズは1個20円だったけど、大きいのは100円。

生きてるツブ貝って初めて買う。

割烹やってる同級生が、よく「ツブ茹でたばっかりだよ~」って出してくれたけど、自分で調理したことは無いわ。

というわけで大きいの6個買ってみた。

買った個数に意味はない。

売ってる中でも特に大きいのだけ袋に入れたら6個だったんだよ。

で、夕飯時間になったから ぼちぼち茹でようかと。

いや、まてよ。

念の為にネットで下調べしてみようって思ったのね。

貝類は幼少の頃から自分で獲ってきて自分で調理してたから息をするみたいに当たり前にできるけど、それでもツブ貝なんてこっちの海にはいないから、一応 謙虚になったのね。

そしたら、よかったわ~

ツブ貝って毒があるのね~
「約2時間後に視覚異常、頭痛やふらつきなどの症状」って・・・

え?え?

それって、もしや・・・
気持ちいいって事じゃございませんの?

知らなかった。

ま、一瞬考えたけど…
ちょっと仕事が大変なので病院に搬送されてる時間が取れないから今回はいいにするわ。

で、ネットで
・毒の症状等解説
・貝からの取り出し方
・毒の部分
・切除方法と洗浄
なんかを紹介してるサイトがたくさんあったのね。

で、それを板前さんが動画で解説してるのがあったので2回繰り返して見てから調理開始。

ところがね~

網のブログ-敗戦
貝から出す段階で、上手にできないんだよ。

ほんと、こういうの 得意だったから 頭の中では茹で上がった写真を貼り付けて、

「ツブ貝のうまさ」をツラツラ書いてる気になってたのに・・・

今回は、まさかの敗退です。

無駄にしちゃったツブ貝さん、ごめんなさい。

0

旧ブログ

Posted by