わかめフェチ

まだ寒いですが、微妙に日も長くなってますし確実に春が来ている感じがしますね。

そりゃそうだ。

「景気悪化の影響を受け今年の春は中止します」とか困るわ。

さて、くだらない事を言ってないで楽しい事を考えましょ。

春は、アブラナ科の野菜が安くてうまいです。

それと、ワカメがこれまたうまい。

で、安いしwww

網のブログ-わかめ
皆さんの近くの魚屋にはナマのワカメって店頭に並んでますかね?

あったら、ぜひぜひ 食卓に加えてやって下さいませ。

ナマの状態だと、サエない褐色ですが、熱が通ると美しい緑になります。

写真のをザクザク切って(やや小さめに切るとよろしい)、少し薄めの味噌汁に投入するだけ。

薄めってのは、ワカメに海水由来の塩分があるから。

味噌汁の味をキメてからワカメ入れると塩辛くなって失敗します。

火の通しすぎ厳禁。

てか、ワカメの量にもよるけど、普通の分量だったらワカメを鍋の方に入れずに、お椀の方に入れておいて余熱で火を通すくらいが旨いです。

あと、一応言っておくと温め直しも厳禁よ。

僕が思うに、ワカメって

ナマのワカメ>塩ワカメ>>>干しワカメ

って順番ですかね。

ナマのやつはワカメのくせに、「ごちそう」って感じ。

そのワカメ特有の深い香りと、心に沁み込む味わい、心地よい食感に思わず目を閉じながら味わってしまいます。

僕、味噌汁はあんまり好きじゃないんですが、ワカメは味噌汁で楽しみます。

網のブログ-わかめ汁
写真のは母ちゃんがホビーで作ってる味噌で。

いつも自分用の味噌汁は「ワカメの煮物ですか?」ってくらいワカメを「てんこ盛り」で入れるんですが、この時はちょうど作ってる最中に3号が予定より早く起きてきたもんで、ワカメは半分こです。

3号も僕に似て「異常な海草好き」なもんですからw

んで、また ご飯との相性がバツグンですね。

あ、そうそう。

毎日ブログを見せていただいてる方で「白米と玄米をブレンドするのが旨い」みたいな事を記事中で教えていただいたのでチャレンジさせてもらおう思ってます。

前からアイデアとしてはあったのですが、実行する勇気が出ましたw

この場を借りてお礼申し上げます。

こうやって朝ごはんの事を考えていると
暗いうちから楽しみで楽しみで仕方がないでござるよ。

0

旧ブログ

Posted by