さんま丸干し

さてと。

昨日は平日なのに2号が帰ってきませんでした。

その、最近既成事実化に向けて動いてる川向こうの彼女んちです。

ひなまつりだし、そういえば卒業式だか何だかで今日は休みって言ってたかな。

この前、大雪だった時には「頼んで泊めてもらった」経緯から、あんまり強く言えません。

というわけで、昨晩のおかずだった刺身盛り合わせは残しておいた後で「お泊りメール」が来たので 今、3号が朝ごはんのおかずで食べてます。

網のブログ-さんま丸干し
僕はワカメのみそ汁とサンマの丸干しで朝ごはんを食べます。

ワカメは先日ナマのを大量にもらったので小分けしてチャック袋に入れて冷凍保存してます。

生のワカメの欠点は「日持ちしないこと」

なので、そうやって対抗します。

もちろん、いつも通りゴッソリと入れるのが自分流。

ナマならではのシャクシャクした気持ちのよい噛み応えと、ナマでないと楽しめない香りがたまりません。

で、サンマの丸干しですが。

こっちの観光地とかでよく売ってるのと違って

こいつは上モノです。

普通に出回ってるサンマよりふたまわりくらい小さい。

ほとんど脂が乗ってません。

なので、一般的な「サンマ食べる」という感覚とは別のマインドセットで挑みたいものです。

言ってみるなら「巨大なメザシ」的な感覚ですけど、サンマならではの独特な味わいは他に似たものが無いところが素敵です。

炊き上がったごはんと、これら2品があると それだけで心がウキウキします。

一日のスタートは、なるべく毎朝 こうありたいものです。

0

旧ブログ

Posted by