ベーコンとウチ

網のブログ-ベーコン
photo by Drunken Monkey’s photostream

こんにちは。

朝からこんなもんばっかり食ってる家で料理を作ってる人ですw

ベーコン、うまいですね。

今は、僕だけ食べませんけど、子供らは3人とも幼児の頃からの大好物です。

いや、僕 今でも味は好きなんですけどね。

あの味、ご飯に合いますよね~。

小説に出てくるようなカリカリに焼いたベーコンでなくて、軽く焼いたふにゃふにゃでジューシーなのがウチの焼き方です。

ふにゃふにゃって言っても強火で一気に。
ブランデーは使わないけど霧状になった脂に引火してフランベっぽくフライパンから炎を出しながら。
早朝ですけどwww

3年くらい前まで 僕は、それに黒コショウをたっぷり粗挽きにして砂利道みたいになったベーコンで丼めしをガッついていました。

子供らは「ベーコンエッグ黒コショウ醤油がけ丼」が大好き。

卵はユルめの半熟に焼くようリクエストされているんですけど、丼にすることでタレた黄身が無駄にならないから合理的ですよね~

ウチでは、ほとんどの食材や料理に「朝・昼・晩」の属性がついているんですね。

どういう事かって、たとえば「塩辛は朝のおかず」「たらこ(ナマ)も朝のおかず」
「ラーメンは昼」「ヤキソバも昼」
「新しい鍋物は夜」「刺身は夜(ヅケは毎食OK)」
などなど。

で、ベーコンは 焼き系ベーコンは朝の食べ物なんです。

同じベーコンでも、ベーコンを使ったポトフとかは夜用に作って、残れば朝でも昼でも食べますけど。

でも、ポトフの中の「肉モノ」は即効で味が抜けるから

家族で譲り合う美しい光景が、これまた素敵です。

まだ書きたいことがあるんだけど、もう0時過ぎちゃったし眠くて仕方がないから途中で寝ます。

0

旧ブログ

Posted by