参観日に行ってきました

いろいろで、ずれ込んじゃったですけど

土曜は2号と3号の参観日だったんですね。

2号はお昼前の授業が参観に割り当てられてたんですけど

教室の前に行ってみたら誰も親がいない。

しばらく待っていても誰も来ないので、この状態で教室に突入しても2号がイヤだろうと思って退散。

網のブログ-お待たせ定食
学校の近くにある食堂にごはんを食べに行きました。

店内の大半が水槽で、鮮魚やおみやげを売っているお店です。

「ここのアジ刺しは、まだしっぽが動いている」ってのが地元でも知る人ぞ知るって感じで、

場所柄 週末には観光客らしき人らも多いです。

1年ぶりくらいに来たんだけど「おまかせ定食」ってのが新登場していたので、それを注文しました。

網のブログ-アジ刺
それから待つこと・・・40分。

これじゃ「おまたせ定食」だよなって

心の中で毒づいていたものの、

まぁ本当に注文を受けて「いけす」からアジをすくって刺身にしているし、

たぶん見えないけど揚げ物なんかも そのスタンスだろうから。

まともなものを食べようと思ったら

網のブログ-焼き貝など
時間がかかるってのは道理にかなってるか。

んで、定食を構成しているのは

アジみりん干し、オオアサリ焼き物、ブリ煮つけ、アジ刺し、めひび(酢味)、アオサみそ汁、サラダ、ごはん、漬物で1050円。

私らにとっては「普段食ってるもの」をいっぺんに出したような。

きっと、よその人から見たら、こういうのが伊勢志摩の郷土食なんでしょうね。

長~い時間がかかった昼食だったけど、

網のブログ-3号
午後、3号の参観時間には結果として「ちょうどいい時間」で行けました。

教室を探してウロウロしてた僕になぜ気付いたのか不明ですけど3号は廊下側の窓を開けて手を振ってくれて。

今度は他のお母さんたちも来ていたし、安心して教室に突入。

数学の授業なんですけど能力別に3クラスに分けられてて、ウチの息子は案の定「ヴァカクラス」

先生は幼稚園児に絵本を読んであげるような丁寧さでやさしく授業を展開してくれていました。

0

旧ブログ

Posted by