暗号の2010年問題

身近な例でいくとネット販売なんかでクレジットカードの番号とか諸々の個人情報を使っても安全が保たれているのはネット経由の暗号技術のおかげなのね。

他にも暗号技術はいろいろと舞台裏で大活躍しているんだな。

でも、コンピューターの性能も年々上がってきているので2010年を境に、もうちょっと「固い暗号」にしましょうよ。

そういう流れになって、ちょっと業者によっては憂いになってたのが「暗号の2010年問題」ね。

こいつは試験に出るぞ~。

じゃないわ。

で、僕は冒頭で言った身近な技術、専門用語でSSLって言うんですけどショッピングカート(ネットのお買い物システムよ)を設置したりサーバー屋をやってたりするので避けて通れないのね。

世の中、うまくできているもんで、このSSLってのはショッピングカートを設置する側が利用期間に応じて証明書を買うわけね。

で、こいつをサーバに設置するのにも料金をもらうから、複数年の方がお客さんが損しないでしょ。

なもんで複数年の証明書を薦めているんだけど1客だけ毎年更新のトコがあって。

で、その今回から中間証明っていって暗号の経路が1レイヤー増えるわけよ。

で、ナメてて 朝イチで「ほほいっ」ってやったつもりが・・・

証明書が更新されないわけよ。

さぁ~。あせった。あせった。

息子らが先々週の授業参観の代休だったから、お昼にトンカツ食べに行く約束してたのね。

貴重なシーンだから笑顔で過ごしたけど砂食ってるみたいな心境だったよ。

いや、対処法で見落としが無いかとか、代替策とか、困った時の「おれ天才ヒラメキ」ないかな~とか考えてて。

外見からアレだけど意外に繊細で小心者なのよwww

晩ご飯も自分はチーズ1切れとドライトマト1切れと寒かったからホットウイスキー1杯だけ。

うん。小心者だ。

で、専門的な事だからアレだけど

さっき、解決して 風呂入って、それから 前に魔がさして買っちゃったメロンチューハイがあったので

祝い酒がわりに飲んでます。

おぉ!まわってきたぞ。

0

旧ブログ

Posted by