ウチもアスパラw

先日逝っちゃった近所の婆さんの葬儀会場は祖霊社といって神道の、てか神宮グループの葬儀場。

ところが、ややこしい事に神道特有のプチ問題が発生しまして。

ウチの母ちゃんも葬儀に参列するって言ってたんだけど当日は雨。

で、電話して「わし、かわりに行っとくわ」って。

そしたら母ちゃんが「(葬儀場は)近いし、いいよ。行くよ」って。

そこで、僕は「ん?」と。

そうそう。

母ちゃんは勘違いをしている。

神宮は外宮、内宮って歩いて30分くらいの距離に2つあるわけね。

その他、神宮の1ランク下の子分みたいな神社も同じように、それぞれ2つの神宮の周りにあるわけよ。

たとえば最近脚光を浴びている内宮サテライトの月読神社に対して外宮には月夜見神社とか。
(どちらも、読み仮名は「つきよみ」)

これがね、私ら祖先の宇宙概念なんだよね。

それはそれでいいんだけど、こういう場合は まぎらわしい。

で、葬儀場も同じ祖霊社が外宮近辺と内宮近辺にあって、母ちゃんは違うほうで葬儀が行われると勘違いしていたようで。

なので、それを説明して 雨降りで大変だからということで、仏式の香典にあたる玉串料を預かって僕が代行で行ってきました。

おひなさんみたいな格好をした神官らが和楽器を生演奏で、暮らしぶりが端整だった故人を偲ばせる、とてもすばらしい式だったです。

でも、式の最中に親族の阿呆が何度も写真を撮ってて、不快な思いをしました。

網のブログ-アスパラ
で、母ちゃんが北海道から取り寄せたアスパラをくれたので

「!」って思って

苦心の末、なんとか立たせてみました。

ふふふ。

で、晩ご飯に茹でて食べました。

最近、晩ご飯はトマト4つとか、そんなパターンが増えてきています。

横に2つ写ってるのは利休饅頭っていって

赤福本店の斜め前に店を構えているトコのです。

前に官房長官をやっていた藤波さんの実家なんですわ。

んで、赤、白、緑と3種類あるんですけど

こいつは葬式用の「白」です。

網のブログ-アスパラ
茹でたの。

あいてたタッパがあったので、皿を使わず不精してごめんなさい。

男所帯は、こんなもんです。

はい。

0

旧ブログ

Posted by