ふぁいなるケンタッキー

行ってきました。

息子らがお世話になっている山の学校へ。

最近、雨続きだったので心配していたけど、天気は何とかなって。

網のブログ-山の学校
高校さ、無駄に校庭が広いこと広いこと。

僕は中学校2年の時に愛媛の松山から東京の文京区に引っ越したんだけど、校庭がとんでもなく狭いのには驚いた。
あと、地面がアスファルトだし。
転んだら大怪我だなぁって思った。

あんときは、運動会って校庭じゃできないから少し離れた六義園(りくぎえん)って所まで行って運動会をやったんだよ。

都会の子供ら、連れてきてやりたいわ。

さてさて。

運動会は、楽しそうでしたよ~。

パン食い競争とか借り物競争ってまだ現存しているんですね。

さすがに3兄弟全員がお世話になっていると先生の方から面白がって僕の方に来てくれて、子供らの競技を横目にヨタ話なども。

先生らも基本的に「近所の人」なのでよくスーパーなんかでも会うし、3号なんか同級生2名の父親らが先生をやってたりと良い意味で田舎全開って感じです。

そんなわけで、ウチに残りご飯があるので お昼は戻りました。

おかずも、それなりにあるんだけど

網のブログ-ケンタッキーフライドチキン
ふとケンタッキーご飯が食べたいなって思ったので、ケンタッキー屋に寄ってみました。

何年ぶりだろう。

少なくとも5年は食べてないです。

ドライブスルーで「普通の3本ください。以上」って言ったら「ポテトもいかがですか?」って聞かれた。

「ポテトはご飯のおかずにならないから要りません」って言って車を窓口のほうにまわしたら受付したお兄さんと、チキン持ったおばちゃんが笑いをこらえていた。

余計な事まで言ってしまったので少し恥ずかしかった。

で、ウチに帰って食べたけど味が薄くなったねぇ。

もう、今のケンタッキーは全然ご飯に合わないな。

でさ、3本買って700円よ。

ヂャスコで米久(静岡資本の肉製品屋)の竜田揚げを買った方がいいな。

98円だし。夜7時過ぎれば50円だし。

700円あったら、ランチサービスでご飯、おかず付きでラーメン食ってもお釣りが来るわ。

それとさ。
僕が子供の頃から既に使っていた「味付けの秘密は、11種類のハーブとスパイス」って宣伝文句。

率直に言うと「本当か?」って思います。

ま、昨日食ったのが、たぶん生涯で最後に買うケンタッキーになるかと思います。

0

旧ブログ

Posted by