求人で思ったこと

最近あった求人の一例。

大卒以上、要英語力(貿易事務および交渉)
エクセル(関数必須)パワーポイント(一からプレゼン書作成できる能力)
JAVA堪能な方優遇、 社会人経験5年以上 年齢制限29歳迄 
雇用形態:1年毎更新契約社員 時給900円 女性が活躍する職場です

僕は10年ほど前に最初の起業がコケかけて仕事を探していたから知ってるんだけど
その時は、このスペックだったら、こんなド田舎でも時給2000円以上だったな。

つい先頃も整形屋の医療事故をめぐって警察OBらの卑劣な行為が露見していましたけど

甘い汁のあるところに虫がたかるように医療の舞台裏が熱いんですよね。

で、「サザエさんの登場人物の年齢」でショックを受けた人も多いかと思われますが

波平54歳、フネ52歳、貫禄のノリスケ25歳、そして穴子に至っては驚異の27歳と。

いわゆる「昔の40歳は今の60歳ですから」と。
ちなみに、この言葉は日本の某メジャー分野医学界でリーダー的存在の医師から直接聞いた話です。

そんな感じで「かけがえのない命」を大切に大切にした結果

人口の年齢別構成が自然に反する変な状態になってしまった。

この不況には、いろんな原因があるでしょうけど

あえて端的にまとめると、元凶は・・・

誰も年寄りに遠慮して言わないから僕が言う。

この不況、長生きしすぎの結果だよ。

あ、偶然 五七五になってらwww

0

旧ブログ

Posted by