葬儀わず

網のブログ-尾鷲

というわけで昨日の朝は弟を駅まで迎えに行って、それから親の家に行って、みんなを乗せて葬式に行ってきました。

今の葬式ってのは会場を借りてやるからラクといえばラクなんだけど
郷土料理の伝承とかのチャンスも失っちゃうんだよね。

これは民族的な損失だと思います。

ちなみに「さんま寿司」と「めはり寿司」という からし菜(高菜)の寿司が名物な土地柄です。

で、まぁ「いとこ大集合」というわけで。

叔父叔母らは高齢で来れない人の方が多いから、圧倒的に「いとこだらけ」なわけです。

もうさ、葬儀だってのに受付もそぞろに、おお盛り上がり。

まぁ故人の年齢的にも、悲しみムードは全然無いので。

んで、

僕ら兄弟が揃っていると、それだけでネタになるんだよ。

ギャップが凄いのよ。

弟はTV出演業のダイヤモンドユカイって人に似た感じで細くて長身。

かたや僕は「懲役あがりの山下清 画伯」って感じでしょ。

父ちゃんは「今日は用心棒を連れてきました~」なんて調子振りまいてるし。

ま、そういうわけで全国からいとこが集結しまして。

次は誰の葬式かアレですけど、まぁ実際そうですから。

名残惜しいですが、弟の予定もあるので私らは葬儀が終わって墓だけ参って

それで帰ってきました。

さすがに長距離で安全運転を続けると疲れるね。

ウチに帰ってやることやったら朝まで死んだように寝てしまった。

0

旧ブログ

Posted by