へそまがり

はい。

いよいよ年末のドン詰まりですねー。

でも、大晦日とか正月とか、人間が勝手に決めた区切りって

「新年も皆さま元気でお過ごし頂けますようお祈り申し上げます」とか

一応、周りの人に合わせた言動をしますけど

正直なところ「だから、どうしたの?」って感じです。

何がめでたいんだか。

でも、いちいち理屈こねてると面倒なので、誰に対しても笑顔で常識人を演じてます。

網のブログ-そば
今日はソバ食べる日だそうですけど、それ 言い始めたヤツに

どうして年越し「そば」なんですか? 「うどん」じゃダメなんですか?

焼そばじゃダメなんですか?

そもそも麺類じゃないと駄目なんですか?

マロニーちゃんじゃ駄目なんですか?

とか詰め寄ってやりたいです。

ま、真面目な話をすると

「夜中に、あんなもん食っちゃいかん!」

腎臓弱い人なんか翌朝は身体がむくんでるんじゃないかな?

網のブログ-カキむき
昨日は志摩に貝をとりに行ってきて
(昨日のブログの写真は数年前のやで)

叔父のところは業務拡張してカキも始めたそうです。

叔父、叔母がせっせとカキを割っていました。

そういえば毎日訪問させていただいてる某ブログでは

その作業を「カキ打ち」って言ってました。

所 変われば 言葉も変わるものですが、素人からは石ころにしか見えないカキを

頑丈な鉄のバールみたいなのでぶん殴って割るさまは

まさに「カキ打ち」って感じもします。

で、ヒオウギガイの他に、カキの剥き身もたくさんもらったので

網のブログ-カキ雑炊
ウチに帰ってサッカーおやじらを呼んで貝BBQしながら飲もうと思っていたけど

ウチに帰る途中でお客さんから緊急出動依頼があったのでボツ。

てか、暮れのド忙しい時に呼ぶような用事じゃないだろって。

仕方がないから貝は全部蒸して、剥き身にして自家消費用。

こうしておくと、そのままでもうまいし、料理にも使える。

で、カキはその晩 カキ湯豆腐にして、汁ごと翌朝まで残しておいて。

さっきカキ雑炊で食べました。

カキ雑炊は、キング オブ かき料理だね。

さぁ、毎年恒例ですが

今夜から ウチの周囲が大変な事になります。

0

旧ブログ

Posted by