注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

網のブログ
先日載せた「あんこ&マーガリンもなか」もそうですけど

名古屋って独特な味覚センスな土地柄っていう印象があります。

さすがは戦国時代末期の三英傑を生み出した土地柄。

ってか、あの3人ばっかり有名ですけど

実は熊本のイメージが強い加藤清正公も

加賀金沢のイメージが強い前田利家公も尾張名古屋の人が転勤しているんだよね。

あー 話それた。

そういうわけで

Wikipediaの記述ですと「名古屋めし」という名称で、こんなにあるそうです。

中京圏発祥の名古屋めし

味噌煮込みうどん
ひつまぶし
きしめん
小倉トースト
どて煮
ベトコンラーメン

中京圏で独自発展した名古屋めし

あんかけスパゲッティ
イタリアンスパゲッティ
味噌おでん
味噌カツ
手羽先唐揚げ
台湾ラーメン
スガキヤラーメン
天むす
モーニングサービス中京式
八丁味噌
溜り醤油
名古屋コーチン
かしわ鶏肉
カレーうどん

ただし、このうち「天むす」と「ひつまぶし」については三重県起源説もあって争っているらしいですけど

三重県に住んでいると「あれらは本当は三重県」と、誰もが断定口調で言ってるのを耳にします。

僕は三重県民の自覚が無いから、どうでもいいですけど。

そうそう

ついでにコレ出しときましょ。

漫画や週刊誌、TV特集の元ネタになっている有名な個人サイトなので、既にご存知な方も多いかと思いますが

「世の中には、いろいろあるんだなー」と大変驚かせてくれるサイトです。

長年かけて作った膨大なレポートで記事のボリュームも凄い。

リンク先:奇食の館

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG