目的達成

網のブログ-おでん
はい。そういうわけで性懲りも無く続きです。

ホテルにチェックインしたら、スタスタと街に繰り出しました。

もちろん、履物は「ぞうり」です。

駿河湾系の魚がありそうな小料理屋で兄弟分らを待って。

高校在学中から、かれこれ30年来の付き合いってか腐れ縁なのが数名いまして。

本当は、そいつらに「おしのび」でコッソリ独り飲みでやろうと思ってたんだけどさ。

いつも家族団らんをほったらかして即集合してくれるから。

悪いでしょ。

で、遠慮してたんだけど

酔っぱらってくると考えが変わってきちゃうんだよね。

小料理屋のカウンターから急に「静岡なう」って電話したんだけど

やっぱり、いつもどおり驚く早さで集合してくれる。

で、前から「おでん街」が気になってたんだけど行ったこと無かったのね。

東京都民が東京タワーに上らないのと同じで静岡住まいだと「おでん街」なんか行かないわけよ。

ところが県外に出ると、けっこう「おでん」について聞かれるからさ。

なもんで案内してもらったよ。

まー「名物にうまいものなし」の典型だけどさ。

驚いたのが、おでん屋のおやじが「どこから来たの?」って

僕は「伊勢でござる」って言ったら

おでん屋のカウンターで隣に座った知らない人がさ「私もですよ!」だって食いついてきた。

中学校の学区で言うと隣の学区出身で地元人しか知りえない事も知ってるから間違いないw

世の中、狭いから悪い事はできないねぇ。

さて、そういうわけで3軒目はプールバーに連れて行ってもらった。
網のブログ-プールバー
「まず気がつかないでしょ」って感じの大変質素ってか怪しい店構えなんだけど

中に入ってビックリ。

繁華街の中心地と思えない広大なスペースにバーカウンターとビリヤード台2台が1セットになって、それらが3組あるわけよ。

もうさ、なんだか声がかれるまでしゃべったね。

僕、普段は子供らと最低限の会話しかしないからさ。

声が出なくなってきて弱ったw

網のブログ-富士山
で、シメに4軒目って、別のバーに行ったら貸切で入れなくて、お開きにしました。

さて翌朝。

晴れてるので富士山再トライ。

日本平っていう静岡と清水の境目にある山が富士山を眺めるポイントなんですけどね。

見えましたわ。

というわけで第2の目的を達成したので、さっさと帰りました。

網のブログ-生しらす&ゆでしらす
そうそう。新東名のせいか高速道路も一般道も全般的に道路がすいてましたわ。

子供らへのおみやげは生しらす&釜揚げしらす。

こっちでも釜揚げしらすは作ってるんだけど

茹で加減?塩加減?

やっぱり慣れ親しんだ駿河湾のがいいな。

以上、長々とお付き合いありがとうございました。

0

旧ブログ

Posted by