闇レバー

はい。レバ刺し好きの皆さん、残念でした。

厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の食品衛生分科会は12日、牛の生レバー(肝臓)の飲食店での提供を7月1日から禁止すると正式に決定した。殺菌方法が確立されれば、解除も検討する。

レバーは内部に腸管出血性大腸菌O(オー)157が存在することが分かり、殺菌は困難とされた。違反した飲食店に対しては、自治体が行政指導を行う。悪質な場合は2年以下の懲役または200万円以下の罰金を科すこともできる。(2012/06/12-15:59)

時事ドットコム
網のブログ-レバーの写真さて、

細かい事はゴニョゴニョゴニョで、その性質上、すぐに闇レバーが出回るんでしょうね。

「だんな。いいレバーありまっせ」みたいな。

こんなザル法ってか

抜け穴なんか、いくらでもあるもんな。

でもさ、「飲食店での提供」と「牛レバ」に限ったことでしょ。

普通にレバー買ってきて自宅で好きなようにすればいいだけだもんね。

目利きと度胸だけの世界ですな。

これ、地域によって違うらしいんだけど

20年前にo-157の事故が初めて起きる前は肉屋によっては普通に店頭で売ってたんだよ。

レバ刺し用のレバー。

当時の静岡なんか駅ビルの肉屋(デパ地下のイメージ)で堂々と売ってたで。

あれが事故の後、店頭から姿を消して、しばらくは大ショックだったけど

今はもう 慣れたって言うか、ニュースを知っても

「あ、そう」って感じです。

他にうまいもん、いくらでもあるもん。

あーそうそう。

昨晩、話題だった納豆風呂の写真を出しときます。

ありがちな感想だけど

食べ物を粗末にするのは、どうかと思う。

網のブログ

0

旧ブログ

Posted by