花火師のとまどい

極端な話、夏は平日も海や川で泳ぐ為に会社員を辞めたのもあります。

なので、当然ながら夏は仕事を取らないように配分してるんですが・・・

今週あたりから「急で申し訳ないが、何とかっ!」が殺到してまして

おかげ様で夏らしい事が、あんまりできません。

贅沢な悩みと言えば、そうかもしれませんけど。

2週間くらい前の晩、夕飯の酒を飲んでまして。

ふと

網のブログ
「花火師やめて11年になるし、久しぶりにPLでも行ってみようか」って思い立ちまして。

「行ってみようか」ってのは、もちろんヤリに。

観に行くことは一生無いと思うwww

免許は返納しちゃったけど、いつでも仮免が出るからね。

で、PLってのは高校野球で有名なPL高校のPLね。

パーフェクトリバティだか何だか、そういうハイカラな名前の宗教団体の教祖の誕生日が8月1日で。

大変花火が好きな人だったそうです。

その日に日本中の花火屋のメジャーリーガーが大阪の外れの富田林という所にあるPL教団の本拠地のゴルフ場に集められて。

で、日本最大の花火大会が催されるわけなんです。

僕がいた花火会社でも最大級の仕事扱いで

筒や玉は自社のトラックだけでは足りないからレンタカー、運送屋を集めて。

人間は、社員だけじゃ足りないから

普段は農家をやっている「パートタイムの花火師」らを中心に何台かの観光バスに分乗して

セッティング、打ち上げ、後片付けと3日がかりで

現地のホテル丸ごと貸切で行くわけです。

で、話のタネに

11年ぶりに行こうかなって思って。

こっちからだと現地集合かね。

夜、酒を飲んでいると考えがポジティブでアクティブでエキセントリックになるので、そうなんですけど。

「翌日の昼に電話しよう」って決意して

朝起きて、すっかり忘れてる。

たまに思い出す事があっても昼間は「暑いし、めんどくさい」って前の晩の決意はアッサリ却下。

夜のイケイケな自分、昼の正常な自分w

そんな事を2週間くらい繰り返してて

結局、行かなかったわけです。

まー、冒頭で書いたように

今週になって急にド忙しくなっちゃったので

「それはそれで、行かなくてよかった」って思ってます。

0

旧ブログ

Posted by