台所の排水詰まりを直しました

ウチも築10年。

あの頃、子供だった息子らは全員オッサンになっていますし

家のあちこちが劣化してきて

せっかく子供の事で金がかからなくなってきたのに

なかなか上手くいかないものです。

さて、台所の排水がイマイチ・・・と思っているうちに

ほとんど流れなくなってしまいました。

さぁ大変。

というわけで、シンクがプール状態になっちゃっているところに

気持ち悪いけど仕方がないから

トイレでカッポンカッポンするヤツを使って

これで開通!と思ったけど、ほとんど効果なし。

さて弱った。

家の図面は、この前 外壁を工事した時に工務店に貸したままだし

なぜカッポンカッポンが効かなかったか

配水管の構造を想像しながら

網のブログ-汚水ます
夜が明けて明るくなったら、外にある「汚水ます」を点検しようと思って。

「汚水ます」とは、家の周囲の地面に、いくつかのフタがあって。

排水に含まれている「ごみ」などを、

そのまま公共の下水に流さないような構造になっていて。

あと、配管が合流する所とか曲がる所にも配置されていて

詰まりのメンテナンスができるようになっている構造なのね。

そしたら、案の定

台所からの排水のいちばん最初にある「汚水ます」が汚泥で詰まっていました。

もちろん、台所のシンク側でも洗い物の「ごみ」を流さないよう

普通に対策をしているのですが

それでも、何年か放置していると、こうなるわけです。

排水に含まれる油分が粘土化しちゃっていると言いますか。

ということで仕組みを理解したので、これから年イチくらいで「汚水ます」も点検しようと思います。

台所も、何事も無かったかのように調子よくなりました。

自分でできることが判明して、これで安くあげられますな。

0

旧ブログ

Posted by