自前雲

網のブログ
7月の下旬に「スカイドライブがあかん件」で書かせていただきまして

あれじゃ、あちこちから苦情が来ているだろうから

早々に改善されているかな?って

その後、ちょいちょいアクセスを試みたのですがダメで。

とは言え「クラウド的なもの」はウチの環境で必須だし。

Google、Microsoftなど無料のものは

激重だったり勝手に仕様を変えられて

今回みたくアクセス不可になっちゃったり。

それが、どういう事か他で例えると。

データを「お金」に置き換えて

銀行に預けた自分のお金が引き出せなくなったら困りますよね。

そんな感じ。

んで

evernoteとかsugarsyncとかdropboxなんかは

よくある「こっから先は有料ね~」みたいな。

月額利用料は小額だけど、僕みたいな「好奇心おやじ」がナメてかかると

気がついたら合計金額が凄いんだよね。

年額に直すと、なおさら。

今でも既に有料サービスをイロイロやってるし。
(一応言っておくがエ口いのとか出会い系は、やってない)

といういうわけで自前オンラインストレージを用意したら

とっても便利♪

利用者は自分だけだからメチャ軽いし、「容量上限無し契約」のレンタルサーバで動かしてるから使い放題。

ってなわけで

ちょうど、久しぶりに冒頭で書いたスカイドライブが改善されてアクセスできたので

溜め込んでいた膨大なメモや画像を全部抜いて

「自前のアレ」に移しました。

僕は3歩あるいたら記憶が飛んじゃうくらい脳の性能が悪いので

こうやって「自前のアレ」に肩代わりしてもらって、もう安心というわけです。

0

旧ブログ

Posted by