注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

うどん酒

息子らは働きに出たし、今夜は夕飯も兼ねて外に出てみました。

うどん屋さん

今夜は寒かったしね。
そういう気分だったのよ。

伊勢うどんじゃなくって、さぬき系の。

うどん酒

最初はレンコンの素揚げでビールを飲んで
次に熱燗と「きつねうどん」を頼んで。

こいつをやりたかった。

よくグルメ雑誌とかジジイ雑誌なんかで「そば酒」の話題とか、対談シチュエーションがあるじゃないですか。

僕は、あんまり「そば」が好きじゃないというか
不勉強で、そばの美味しさをよく理解していないので
そば酒は遠慮して
それの「うどん版」
「うどん酒」をやってみたくてね。

結論を先に言ってしまうと、素晴らしいですね。

特に寒い間にオススメ

ダシをすすって、おちょこをクイッと空けて。
麺を1~2本つまんで、またクイッと。

お銚子を、もう1本おかわりして。

熱いダシってのは意外と「おつまみ能力」が高いんですよ。

あと、酒なんざ言い換えれば「液体ごはん」だからさ
ダシの味にメチャメチャ合うのね。

たったジョッキ1杯と酒2合で上出来に酔っぱらって。
こういう飲み方は、酔い心地もいいですね。

タクシーを呼んでもらって、ウチに帰ったら上機嫌のまま
デタラメ即興歌を歌いながら風呂に入って早々に寝ちゃいました。

こうやって、たまに分相応に楽しみながら幸せに暮らしています。

幸せ

「結婚するなら幸せの沸点が低い女がいい」という格言(?)がありますけど
幸せなんて、感じたもの勝ち。

僕なんか、いいかもしれない。

あ、おっさんだったわw

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG