注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

無事お移りになられたそうです

というわけで神宮では式年遷宮の行事のピーク
昨日、2日は午後から神宮は一般参拝の閉鎖。
ご神体を(向かって)右から左に移す行事が執り行われていた模様です。

早朝は曇天だったのですが見事な快晴になった伊勢地方。
さすが太陽神アマテラスであります。

で、閉鎖されてる様子も、これまた珍しいかと思い
午後から写真でも撮りに行こうかと思ってたんですけど
お客さんの急な用事でw
大忙しな午後になっちゃって、ちょっと野次馬に行くのは無理でした。

今回から祭主が黒田清子さんになったのかな。
まだ臨時祭主だったかな。

その辺は、よく知りませんけど
そういう感じだそうです。
(どういう感じだよw)

祭祀は連日ダラダラやってますけど
ご神体を移す事じたいは2日の晩にやったのかな。
安倍首相とかみえたらしいです。

 

なんで夜中にやるかっていうと
昼間はアマテラスさんが世の中を照らしたり、
それと、彼女の職業である「機織り」があるから
「移すなら昼間は忙しいからオフの夜にしてね~」って事らしいです。

いったいさ
他のどこの国(民族)の最高神がさ、神様やってる事以外に職業があるんだよ?って。

日本人やってても、日本って知れば知るほど面白い。

時事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG