注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

セウガク2年生

週末に志摩の歴史民俗資料館みたいなのに行ってきたんですけど。
そこの展示物で戦前の雑誌など自由に読ませてくれるものですから
雑誌の内容も、
ある意味、本文より世相を反映している広告も、いろいろと楽しめます。
かっこつけた言い方だと、ちょっとした時間旅行に浸れます。

 

「セウガク2年生」っていうタイトルが素敵。
発行年を確認し忘れたのですが「小学館創立十五周年記念」とありますので小学館は1922年創業らしいですから1937年(昭和12年)の10月号というわけですね。
ウチの親らより全然年上だわw

逓信大臣が直々に愛国切手のトップセールスですよ。
小学校2年生に向けて現職大臣がメッセージ出してる事実が凄い。

こちらは保元の乱で大活躍だった源為朝、鎮西八郎為朝ですよ。
しかも執筆は後の文学界の重鎮、吉川栄治ですよ。凄すぎwww

でさ、「ヒーローは歴史上の人物」
仮面ライダーもプリキュアも否定しないけど、幼い子供の教育に、こういうのも大事だと思います。

「ヨクワカリ スグデキル」ですよ。
棒で柿を突っついてる挿絵が磯野カツオとワカメに見えます。

小学校2年で、この内容ですよ。
昔の日本って凄い国だったんだな・・・と

ちょっと朝から用事ができたので中途半端ですけど失礼します。
みなさま、よい一日を

文化の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG