注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

すしえび

昨日は伊勢海老だったけど今日は海老だよ。
ロブスターじゃなくってプラウンの方。

10日くらい前に「エビが不足しているので回転寿司最大手チェーンのスシローでは取り扱いを中止だか見合わす」ってな感じの記事をネットニュースで読んで。

それじゃ他店はどうかな?って思って。

かっぱ寿司に行ったら普通に海老が5種類くらい回ってたよ。
あの、かっぱ寿司ですよ。

かっぱ寿司の地下では、捕まった河童たちが
泣きながら寿司を作る仕事をさせられている。
河童たちの給料は1日1本のキュウリだけ。
かっぱ寿司の正社員は、河童たちが逃げたりサボったりしないよう
いつも監視している。恐怖心を植え付けるため、時々無意味に
電気ショックを与えたりする。
河童のほとんどは子供で、「お父さん、お母さんに会いたいよう」と
いつも泣いている。睡眠時間もほとんど与えられず、
逆らうとキュウリを減らされる。

こうして人件費を大幅に抑えることで、かっぱ寿司は
安くて美味しいお寿司をみなさんに提供できるのです。

なんて有名なコピペがありますね。
本気にしないでよw

んで、日曜は「かっぱ寿司が大幅減益で50店舗閉鎖!」ってニュース。

「ほほう」って見たら・・・

【閉店】一部
10月6(日)神奈川県・相模原共和店、三重県・四日市日永店、大阪府・八尾店・長吉長原店・豊中服部店
10月7日茨城県・水戸渡里店・日立田尻店、群馬県・高前バイパス店
10/14(月)茨城県・下館店、栃木県・小山店、千葉県・幕張店、愛知県・知立店、島根県・出雲店、大分県・日田店
10/15(火)埼玉県・南中丸店、岐阜県・岐阜鷺山店、三重県・松坂大黒田店、大阪府・堺石津店
10月21(月)群馬県・前橋天川店 三重県・津店 滋賀県・近江八幡店 京都府・福知山店
10月24(木)埼玉県・所沢店
10月28(月)神奈川県・戸塚影取店、京都府・京丹後店、兵庫県・西脇店・神戸菊水町店
10月27(日)埼玉県・三郷店 静岡県・富士青島店・浜松泉店 愛知県・岡崎店
10/29(火)静岡県・富士宮店・浜松入野店
10/30(水)埼玉県・鳩ヶ谷店
10/31(木)東京都・武蔵村山店・町田根岸店、静岡県・藤枝店、愛知県・安城横山町店・日進店

赤文字が、僕が使ったことあるお店。
すげーー
自分、どんだけ回転寿司ばっかり食ってんねん(汗

もしかして僕が悪い?

まーでも、商売ってのは見切りも大事だからさ。
「見切り千両」って言うじゃないですか。
なのでパッと見て「10月だけでスゲーー」とか思っちゃうけど
後々、「正しい経営判断だった」って事になる予定の事と信じたいです。

自分が知っている限りでは1皿100円を最初に始めたのは、かっぱ寿司。
(自分が住んでいた周囲で最初だっただけかもしれない)
20年ちょっと前だったでしょうか。

「えーーーウニも100円?」って、最初は驚いたですよ。
回ってるウニだけせき止めてるオッサンいたもん。
その値段、信じられないから最初は財布に1万円くらい入れて行ったのが
今のウチの息子と同じくらいの歳の頃。

そこから寿司の値段は下がり、回転寿司100円が当たり前の時代に・・・

味がどうこう言う人がいるけど100円ですよ。100円。

江戸時代の握り寿司は100円じゃないけど、
まぁ庶民が気軽に手を出せる値段だったそうで。
でも、僕が小学生の頃には寿司ってのは高額料理の部類で。
それをまた、庶民値段に引き下げてくれた回転寿司屋には、
多少、舞台裏の話も聞くけど
大筋では いろいろ感謝しています。

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG