注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

牛スジを炊きました

お客さんから牛スジを沢山頂いたので寒くなってきたし、炊きました。

スジはスジでも松阪牛のスジね♪

つくりかた

いっぺん茹でこぼしてザルにあけて。

熱々のをキッチンバサミでひと口大に切って
洗った鍋に戻して
それから味をつける前に沸騰させたり冷ましたり繰り返して
脂すくって除いて、
柔らかくなってきたら、味をつけました。

今回は量がタップリあるので薄味系で。

冷めると、鍋いっぱいのカッチカチなゼリー状で見事なもんです。

スジの意外な用途

まーさ
ご存知の方はご存知でしょうが(当たり前だわな)
これって昔の接着剤だったりします。

今でも超高級ギターとかヴァイオリンではニカワの接着剤を使ってるのもあります。

ニカワで接合していると、弦楽器ってフレットや指板が減ったりを修理するとき
加熱すると接合部を外せるから良いって聞いたことあります。

でも、糊を食べるなんて
童話 「舌切り雀」みたいですね。

手作りおうちごはんの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG