注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

Hの話

ひもの頂く

おばから小鯛、イカ、カワハギ、カマスと4種類の干物をもらったのでストーブにBBQ用の金網を乗せて焼きました。
(直接乗せると干物が貼り付く)

干物は、かなり軽く干している感じなので
焼き方さえ失敗しなければ、外はパリッと、噛めばしっとり。

ストーブなら焼きながら最適の状態を見て、
1枚ずつ即食べられるというわけです。
部屋はくさくなるけどね~。

H

さて、全然関係無いんですけど
中学に入ってアルファベットの筆記体を強制されたじゃないですか。

で、そのまま大人になっていって
よく海外の書類で「ブロック体で書いてください」みたいなのがあって
それが何回か続くうちに
「実は英語圏の人間は筆記体なんか使ってない」と知って
日本の英語教育のお粗末さを知ったというか、ズッこけました。

小学生のときにジェームス・ハントっていうF1レーサー(マクラーレン)を応援してたんですけど
彼のレーシングスーツに刺繍してあるHが図の上のH。

で、それで憶えてて
中学校に上がったら下のHを習ったけど
僕は断固上のHを使ってたのね。

で職員室に呼ばれた事があったんですけど
(今から思い返すと、よくわからんなww)
英語の先生(じいさん)に
「いや、これ、本物のイギリス人が使ってるんですけど」と抗議したものの「習ってるとおりにしなさい」と諭された事がありました。
めんどくさい生徒だなww

ガイジンは日本人が綺麗な筆記体書くの見て驚くらしいですね。
私らからすると、欧米人が旧仮名遣いで日本語書くようなもんでしょうかねぇ。

思い出の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG