注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

新年あけましておめでとう新年あけましておめでとうございます。
どうぞ、今年も宜しくお願いいたします。

さてと
皆さんご存知、昨年、平成25年は式年遷宮で。
先住民族の王だったと思われる出雲さんと同時なのは60年ぶりで。

僕はまだ、こちらに来て10年ちょっとしか住んでないから
(中学、高校の時に2年くらい下宿してたけど)
遷宮とは、どんなものか知らなくて。
フタを開けてみたら、えらいこっちゃ。
市内を走る車の「県外ナンバー率」の高さといい、
連日「日本には、こんなに観光バスがあるのか・・・」とか。
神宮の参道で商売させてもらってる息子の雇い主は
「平日が、今までの土曜と同じ売り上げ」と。
儲かって儲かって仕方がないワケです。
結構ですなぁ。

日の丸
昨日はホームセンターで国旗を買ってきて
ウチの事務所の入り口が道路に面しているから
国旗を取り付ける金具を付けて
元旦に備えました。
先年は日本について思う事が多く、造詣も深まったので
じゃ、思ってるだけじゃなくって実践しようと。
で、電動ドリル片手に
桜のまな板が余ってたので
それを介してガガガッって取り付けました。

ストーヴ
その後、予定どおりアマゾンから
ストーヴの芯が届いたので
石油ストーヴを分解して。
僕みたいに田舎に住んでいると
モノの入手が困難で
実際、ちょっとした部品とか紙とか探しに名古屋、大阪へ
1日かけて買い物に出掛けることが時々あるけど
海・山・川に囲まれた田舎暮らしは捨て難い。
というわけで
田舎暮らし+アマゾンが自分にとっては最良の暮らし方のように思ってます。

石油ストーヴは13年前に買ったのね。
本当は去年あたり、芯交換が必要って考えてたんだけど
面倒だなって思ってるうちに春になっちゃって。
というわけで、芯の寿命は10年程度ということですね。
でさ、作業終わって試しに点火したら
やっぱりいいねぇ美しい炎。
いつもみたく灯油くさくないし。

渋滞
で、話し戻って
遷宮で今年は凄かったって言ったじゃないですか。
でね、大晦日は
毎年、夜11時半か11時45分あたりから渋滞してくるんですけど
今年は・・・
いつもどおり晩酌してて
9時頃に何となくカーテンの隙間から外を覗いたらwwww
もうビッチリ渋滞してるの。
DVDで映画観てたから外の音に気がつかなかったんだけどさ
こんなの初めてですわ。
凄いな。遷宮は。

で、日づけが変わる頃にひと仕事して
(自動でもできるが、年一回の事だし毎年手動でやってます)
神宮は賑わってるけど
寒いし、人が多いの嫌いだから外出はやめて。
(朝は、行く気満々だったのになw)
かわりに2時頃までパソコンのメンテナンスして
それから寝ました。
家の前が今夜までずっと渋滞なはずなんですけど
物凄い台数の車の排気音で
ずっと地鳴りみたく低周波が鳴り続けてるのと
ひっきりなしに救急車やらパトカーのサイレン音が鳴って
なかなか寝れないので
「自分を極限まで眠く追い込む作戦」で寝つきました。

朝は、昨日の昼に仕事した取り付け金具に日の丸挿して
神宮に向かう渋滞の車中から一斉に背中に視線浴びてw
感心な青年だなとか思ってるだろ。
あまり褒めるな。
照れくさいぜwww

まー、そんな感じです。

だらだら書いてすみません。

ほなら、みなさま よい新年を!

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG