注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

残雪

  • 2014年2月11日
  • 思考
  • view

チャットやブログをやってて面白いと思う点のひとつに
全国のナマ生活情報みたいなのが集まってくるのがありますけど
ここ数日、積雪や残雪の情報などで賑わっておりました。

ウチ周辺は土曜、朝起きたら雪が降ってた当日に
雪が無くなってしまって
快晴が続いております。

子供の頃、雪が積もったのを喜んで食べておりますと
通りがかりの大人に
「空気の中の汚いのが沢山混じってるからダメだよ」と注意されたことがありました。

昔は、夏の事でしたけど光化学スモッグというものがあって
時々警報とか、学校だったか区役所だったか
そういう所から発令されて
「外で遊んではいけません」ってのがありましたけど。
きっと注意してくれた知らない人は
「そういうのが雪には混ざってるよ」って事だったんでしょうね。
それの表示専用の電光掲示板とかもあった覚えがあります。
何ppmか表示されるの。
でも今は、あまり聞かないですね。
ド田舎に住んでいるせいでしょうかね。

雪道に積もった雪が凍ってツルツルの状態になってるのを
石川県では「きんかんなまなま」と言うそうです。

とっても滑り易くて危険ですね。
そういう様子を想像して思ったんですけど
「転ぶことは恥じゃない!
転んだあと起き上がれないことが恥なんだ! 」
とか、学園ドラマ風にまとめてみますた。

思考の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG