注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

カレーとサイクリング

昨日は全国各地で暑かったそうですね。

お昼は頂き物の冷凍して流通している高級カレーを鍋で煮て解凍して食べたら結構ウマい。

で、1杯食べ終わって
カレーは400gなので、もう1人前鍋に残ってる。
ご飯も1人前炊飯器に残ってる。
「ついでに始末しちゃおか」と頭をよぎる。

この一言で、これまで
どれだけの専業主婦を太らせたか。

で、2杯目のカレー食べながら
まてよ、ルーが400gってことは
それに対応するご飯は500gとか600gあるはず。

合計1キロやんかっ(汗

というわけで午後は臨時休業。

 

最近サボりがちな自転車にまたがって、市の反対側にある図書館に行きました。

僕は市の南端に住んでいるのですが
図書館は丘を1つ越えた北にあるのです。

田舎に住んでいると
特に意識をしないと交通機関は車ばかりになってしまうので
普段から、かなりいろんなものを見落としています。

特に僕が住んでいる伊勢のような古くからある街ですと
いや、今でこそド田舎ですけど
昔は日本国内有数の情報・流行発信地方都市だったんですよ。

で、自動車登場以前からある街には
この2014年になっても
自動車が通れない幅の細い路地が
毛細血管のように住宅の間を縫っています。

そのような細い道を
こちらの言葉で世古(せこ)って言います。

というわけで図書館で少し本を読んで
それから自転車で世古を重点的に散策して
いろいろ発見があったので
それなりに楽しい1日でした。

贈り物・頂き物の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG