注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

海 撮ってきたよ

というわけで、昨日はブログ書いて、
みんなのとこに寄らせてもらって、
それから
燃えるゴミを捨てに行って、畑をチェックしたら
予告どおり志摩に出掛けました。
神宮の山を抜けて、ウチから車で30分かからんです。

今日は写真主体でいきますわ。
そうそう、昨日は結局 写真700枚撮ったです。がんばったw

英虞湾

さて、英虞湾を見渡す、いわゆる内湾側のリアス地形です。
過去は、ここで世界中の真珠が一元生産されていたわけです。
ウチの真珠いかだも、ここから見えない場所にあります。

で、外湾側に移動して。
外湾てか外洋か。太平洋っす。
志摩は内湾も外洋も、どちらも楽しめるのです。

市後浜(外湾側)

さて、ここは市後浜(いちごはま)って言いまして、最近売り出し中の新興ビーチです。
カップルが絵になるねぇ。

そして、こちらが国府の浜(こうのはま)
サーファー達には「聖地」呼ばわりされているそうです。
ご覧のとおりきれいで、とっても広いビーチですよ。
(まぁ、三重県南部は どこに行っても海はきれいですけど)
はるばる遠方から足繁く来てくれるワケがわかりますわ。

国府の浜(外湾側)

ちなみに国府という地名から歴史に関心がある人は連想されたと思いますが
かつて志摩国の国府(県庁所在地)で、この浜の裏には国分寺もありますよ。
ちなみに僕が住んでいる伊勢国の国府は鈴鹿にありました。

というわけで、いっぺん市街地に戻って
坦々麺+からあげセット1100円を食べてから、また海へ。
国府の浜を通り過ぎて安乗(あのり)灯台に行きました。

安乗岬(外湾側)

産地偽装がうるさく言われる前は、ここのフグが下関の名物に化けていたそうです。
というわけで、今は良質のフグがお値打ちに食べられる場所ってことで売り出し中ですけど
僕は「正直、フグって言うほど旨いか?」って思います。

金払って灯台に登らせてもらったんですけど素晴らしかった!
でも、それは、それで、また別の機会に書きます。
出し惜しみじゃなくって
腹減ってしょうがないもんですから。

僕、ブログ書かないと朝ごはん食べられないルールにしているんですわ。
では、みなさま 週末をお楽しみください~
「週末とか関係ねーし」って方も、それなりにお楽しみください。

田舎自慢の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG