注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ヤギのアレ

ヤギ

海岸通りを自転車で走ろうと思ったら、あちこちで修復工事をしていて
仕方なく、海が見えない一段下の道を延々と走っておりますと
あちこちにヤギが係留?されてまして。

ヤギって遠景はかわいいんですけど
近くに寄ってみると目が「マイナスねじ」みたいで怖いですよね。

肉髯

あと、ヤギの首の両横に
人差し指くらいのピラピラがあるんですけど
あれは何と言う名前だろう?と思い調べてみたら
肉髯(にくぜん)とか肉垂(にくすい)という呼び名だそうで
「特に機能は無い」というのが定説だそうです。

で、肉髯(にくぜん)の有無は遺伝情報に依存しているそうですけど
肉髯(にくぜん)がある方が優性遺伝だそうです。

優性遺伝と劣性遺伝

よく優性遺伝と劣性遺伝は勘違いされてて
普通に私らが思う機能とか見た目の優劣じゃなくって
語弊があるかもしれませんが
大まかには
子にその性質が伝わり易いものを優性遺伝、
レアな方を劣性遺伝といいますので
\_( -ω-)はい、ここテストに出ますよ~。

自然科学の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG