注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

高虎公を偲んで

てなわけで、昨日は首都の津にある法務局に行ってきまして。

伊勢にもあるんですけど
ちょいと大きな手続きは首都まで行かないと受け付けてくれないんですよ。

で、
せっかく遠出なので
近くのお客さんの所に顔を出して
それでも30分くらい到着が早かったので
車を置いて、ちょいと津城を散策しました。

津城って無名ですけど
一応、かつては二重の堀を備えて
家康公の信任篤かった藤堂高虎公の居城で。

で、
高虎公については加藤清正公と並ぶ築城の名人だけど
何度も主君を変えていて
なんかイマイチな感じでずっと思ってたんですけど
ちゃんと調べてみたら、とんでもない。
凄い人ですわ。

最初は近江の百姓/足軽からスタートして
プーも経験して
主君の評価に納得いかないとプイッって他所に行っちゃうんですけど
戦に出ると必ず戦功をたてて。
で、政治家としても優秀だったようで
しまいには家康公が死去にあたって枕元に座するのを許されたメンバーの1人ですよ。
かなりはしょって書いたですけど
とにかく凄い人物なんですわ。

部下である藩士らへの思いやり、領民からの支持。
まさに「男の鑑」って感じ。

Wikipediaですみませんけど、損させないから高虎公の略歴を読んでくださいよ。
かっこよすぎますから。
惚れる。

で、満身創痍の75年の生涯を終えて
上野に埋葬されたそうですけど、津城にも高虎公を祀ってる神社がありまして
お参りさせていただきました。

まだ書きたいんですけど
ちょいと鈴鹿まで遠出せねばならんので失礼します。
この時間に出るのって道が混んでてイヤだわ。

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG