注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ベラのおさしみ

外出連続も今日で終わる予定。
でも内勤仕事を全部待ってもらってるので
そっちもメンドクサ~

さて、一昨日お客さんからご馳走になった中で
珍しいものがあったので紹介します。

ベラを刺身にしてもらいました。

ベラって、こっちじゃ海で潜ると必ず見かける
カラフルな魚で
青系、緑系、赤系、茶系がいて
防波堤なんかで釣りをしていても十中八九釣れる
「毎度おなじみの~」みたいな。

ただ、色が毒々しいから
あんまり食べる人、いないらしいですね。

僕は子供の頃、焼いて食べたきりですかね。
白身でフカフカして美味しかったです。

で、刺身にすると これまた美味いんですよ。
乱暴に例えると「ザラッとしたフグ」みたいな感じですかね。

追って「骨せんべい」が出てきました。

刺身で抜いたベラの中骨にしっかり下味をつけて
揚げてくれたわけです。

食べるという事の多くは「他の命を失くす」
「他の命を奪う」ということですが
骨まで美味しく頂くのが、せめてもの供養・・・
人間の身勝手な理屈でしょうけどね。
生きていくのは、何かと罪深いな・・・とか思います。

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG