注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

御嶽山って名前が怖い

はい、そういうわけで秋ですね。
このカラッとした空気が好きです。

さて、ご存知 御嶽山。
すっかり自然災害も日本を象徴するもののひとつになったような感じがします。

つーか、御嶽山の噴火がきっかけで知ったんですけど
日本に世界の活火山の7%があるんですってね。

活火山のない都道府県

埼玉県・茨城県・千葉県・愛知県・三重県・滋賀県・福井県・京都府・奈良県・和歌山県・大阪府・兵庫県
広島県・鳥取県・岡山県・香川県・愛媛県・徳島県・高知県・福岡県・佐賀県

さらに、第四紀火山(約170万年前から現在までに活動をした火山)すら無い都道府県はというと、

埼玉県・茨城県・千葉県・愛知県・三重県・滋賀県・奈良県・和歌山県・大阪府
広島県・岡山県・香川県・愛媛県・徳島県・高知県

参考:日本の第四紀火山

だそうで僕なんかも「おぉ三重県セーフ」とか思ったりしますけど
東北の津波の件だって
「まさか生きている間に来るとは思わなかった・・・」って感じでしたから認識を改めたいと思います。

ただ、正直なところ
「火山ある所に温泉あり」で、まぁ火山が無い所にも少しはありますけど
やっぱり火山がある場所は良泉に恵まれている傾向があるので
そっちの方がうらやましい気もします。

てかさ
なんで歳とってくると温泉が好きになるんでしょうかね?

自然科学の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG