注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

サンゴの経過

  • 2014年11月6日
  • 生活
  • view

台風、今はウチの沖らへんに居るみたいですけど
天気も荒れてないし風も強くないです。
いつもは台風、来るなよ~とか思ってましたけど
今回は台風ウエルカム。

話題のサンゴ密漁船を蹴散らしてくれると期待していたのですが
ちょっぴり残念。

話題の紅サンゴ、宝石サンゴ
僕が初めて知ったのは1桁年齢の頃、桃太郎の絵本で
桃太郎が鬼を退治して
金銀財宝をゲットしました~ってくだりで
宝箱の絵があって
そこから突き出していたピンク色の枯れ木みたいな物体。

母ちゃんに「あれなんぞ?」と聞いたのを覚えてます。

それまで水族館とか図鑑でサンゴってのは
白い骨みたいで
表面に小さい穴がいっぱい開いてて
殺風景なモノという認識だったのが
なかには宝になるようなものもあると知って
驚いたものです。

まぁ桃太郎の話
今になって読み返すと
大人の視点で見てみると
いろいろ言いがかりをつけて軍事侵攻して
略奪して帰ってくるという
大変勇ましい話ですね。

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG