注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

米の虫除け

調子に乗って4個目のキャベツをコトコト炊いております。
こういう事ができるから石油ストーブって好き。

さて、ようやく去年の米を食い切ったので
既に年間分の代金支払い済みの米を友達の家に取りに行ってきました。

ウチは昔から農家の友達から親の分も一緒に米を買ってるのです。

ところが、子供らや親の米消費状況に左右されるので
8月の終わりには新米を入手できるはずが
今頃になって初ロット入荷ですよ。

さすがにこの時期になると食味は新米って感じしないですw

で、ですね
30キロ袋単位なんですけど20袋に1回くらいの頻度でゾウムシが発生したり
もうちょっと高頻度で米に沸く小さくて細長い蛾が発生するので困っていたんですけど
最近はコレで今のところ被害が無いです。

何の事は無い。
家で使うトウガラシを米びつで保存してるだけ。
一石二鳥みたいな。

米の虫除けは売ってるけど400円くらいして1年しか持たないし。
同じような悩みがある方はぜひお試しください。

年賀状は昨日投函できました!
というわけで表向きは一応正月休みに入りますけど
ゆっくり本でも読みたいところですが
何かとイロイロあるのは皆さんも一緒でしょうね。

ライフハックの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG