注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

うりはめば

  • 2015年5月5日
  • 家族
  • 3view


今日は子供の日ってことで

■原文

瓜食(うりは)めば 子ども思うほゆ 栗食めば まして偲(しぬ)はゆ
いづくより来りしものそ 目交(まかなひ)に もとなかかりて 安眠(やすい)し なさぬ

【反歌】
銀も金も玉も何せむに 勝れる宝子にしかめやも
————–
■現代語訳

瓜を食べれば(残してきた)子供のことを思い出す。
粟を食べれば、いっそう懐かしく思えてしょうがない。

子供たちはいったいどのような縁で、私の子供としてやってきたのだろうか。
目に子どもの姿がちらついて、熟睡することができない。

【反歌】
銀も金も宝石も何にせよ、それらより勝っている子供に宝として及ぶだろうか。
いや及ぶまい

柄にも無く、万葉集からの一節を引っ張ってきました。
もちろん全文は記憶してないので
「うりはめば」で検索して、全文と 調子に乗って訳も拾ってきました。

この歌、郷愁感覚たっぷりと云いますか、わりと素朴な感じで
それでいて色彩感があるところが好きです。はい。

まぁ、自分の子らは置いといて
(つーか、もうみんなオッサンだし)
よその子らは国の宝ですね。

「ちまき」や柏餅、それと こっちだと「いばら饅頭」という
元々は田植えとか農作業のおやつ用だった菓子が
丁度この時期で子供の日と重なるものですから
どさくさに紛れてシレッと子供の日の縁起物に混ざっています。

いばら饅頭

ただ、ちょっと残念なのが
ウチだけかもしれないですけど
子供ら、柏餅とか今は食べないのよ。

昔は少しなら食べたんですけど
そういう情緒的な部分がウチには欠けてると思いますとか書いて
その殺風景な家庭を築いたのは「お前自身じゃ」と心の声。

昔はいろいろ余裕なかったですから・・・

家族の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG