注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
NO IMAGE

OneDriveがおすすめな件

追記 2024/1/29

この頃はOneDriveを絶賛してたけど
数々の仕様変更の末、8年経過した今の僕の評価はダメですね。
せっかく良い感じだったのに、何でそうする?
みたいな。

おフランスにUSBメモリーに入れた写真&ビデオのデータ
13~14ギガ分を送ると約束したんだけど
よくよく考えたら物理的に送るのは
宅急便に頼むのとは違って輸出の手続きをしなくてはならず
面倒くさくなってきたので
それはやめて
オンラインストレージを使うことにしました。
オンラインストレージってのは、データの倉庫ね。

ネットでそのデータの倉庫につないで
そこにデータを突っ込んで
で、送りたい相手にデータの場所を教えてあげるという仕組みです。

国内でも海外でも世の中には
たくさんのオンラインストレージサービスがあって
普段、僕は3種類を使ってるんですけど
そのうちのひとつ、マイクロソフトのOneDriveっていうサービス
前はSkyDriveって名前で、ここで2回記事にしたことあったですけど
当時は、まだダメダメで批判的w
スカイドライブがあかん件
自前雲
んで無料で3ギガまでだったのがさ
いつの間にか大拡充されて15ギガになってたので
昨日は、それを使いました。

もしももっと容量が必要になっても
100ギガに拡張しても月に190円ですよ。
年に直しても2000円ちょっと。
これなら友達と写真やビデオをじゃんじゃん共有できますよね。
まぁ15ギガまで無料って、一般の人だったらそれで充分だと思いますけど。

というわけで、あと気になるのは転送する手間と時間ですけど
手間は、フォルダ作って送りたいファイルをドラッグするだけ。
なので、ほぼ手放しです。

昨日はメインのパソコンで仕事をしながら
サブのパソコンでせっせと巨大なデータを送信して
何とか1日で送れましたので。
結局、物理的に輸出するより手間もお金も節約できました。

ウチは家族が遠距離、時々海外に拡散してるので
特に、こういうサービスは ありがたいです。
みんなが集まった後日、写真を配るの
結構めんどくさいんだよね。

というわけで
なんか思いっきり広告臭い文章になっちゃったけど
もちろん違いますよ。
自分で使って
「これ、ええわ!」って思ったので紹介でした。

ネット・PCの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG