注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

おにぎりせんべいdeソフトクリームの謎を確かめた

2022年11月 追記

本文中に書いてある直営店、残念なことに今は(数年前から)閉鎖しています。

 

「おにぎりせんべい」をご存じでしょうか?


分布図をご覧になればわかるよう
西でばかり知られて東に行くとサッパリな感じですけど
貝のように深いダシ味が利いた醤油味のせんべい。

タレに油分が入ってるのかね?
少し揚げせんべいと共通した味わいがあります。

じつは、これは伊勢の特産物です

詳しく説明すると本題から逸れるのでアレですけど
あの赤福の一族がやってる会社です。

ネット販促のハシリだったよ

けっこうweb広告への取り組みは早くて90年代後半には既にホームページを持っててアンケートか何かそんなものに応募するともれなくシールをくれました。

こちらでは昔から「おにぎりせんべいは赤福の売れ残りの餅を再利用している」という噂があって
僕も小さい頃に爺ちゃんから聞いたことありましたけど
ホームページではFAQを設けてそれを掲載していて
明確に否定してました。

正直、僕は再利用
店頭回収分だけだったら良い事だと思うんですけどね~。

焼酎・・・おっと・・・

直営店に寄ってみた

まぁ、そんなことはどうでもよいのですけど工場の横の道路をよく使うんですけど直営店があるんですわ。

そこで最近「おにぎりせんべいdeソフトクリーム」というノボリを見るようになって
気になってたので昨日、ちょいと寄ってみました。

で、問題のソフトクリームと、みたらし団子も焼いて売ってたので
それ2本も頼みつつ
「ところで、そのソフトクリームは どの辺がおにぎりせんべいなんですか?」と店員さんに聞いたら
クリームにおにぎりせんべいを砕いたのを混ぜてるそうです。

で、店内の喫茶スペースに行って食べてみました。

うん。なかなかよろしい。
通常のおにぎりせんべいよりもソフトクリーム用に醤油味がキツい特製のやつを作って混ぜてるように感じました。

喫茶スペースには「おにぎりせんべいの型」を展示していて
型が付いたローラーが1回まわると288枚のおにぎりせんべいができるそうで
ほぼ1年毎日稼働で年間4億5千万枚のおにぎりせんべいを作れるそうです。

おにぎりせんべい、美味しいから買ってください♪

もしもどこかで見掛けたら買ってやってください。

僕は姉妹品のピケ8という商品の方が好きですけど
これは他県で流通してないかも。

あぁ、そうそう
ベビースターラーメンも三重県産ですので
ついでによろしくお願いします。

田舎自慢の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG