注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

業務用油の噂を確かめた

食事を支えてる化学

そういえば支那でプラッチック米を作って
アジア諸国に輸出しているそうですけど
段ボール肉まんといい、髪の毛醤油といい、
あの国の発想と技術力には驚かされます。

食用業務用油の噂

でですね
何につけ対岸の火事を笑って見ているのは楽しいものですけど
話題は国内に移って
前から「業務用の揚げ油にはシリコンが混入されている」という噂は知ってたんですけど
先日の旅行の時に親が行きつけの地元産品コーナーが充実している業務用食材店に寄って
親が夏みかんを買いあさっているのを待ってる時に
その揚げ油の噂を思い出したので
油の売り場に行って確かめたら本当だった件。

シリコンとは?

シリコンは、量産型おぱいの中身からスプレーオイル、車の撥水剤、プラッチック製品なんかの型抜きで必須な離型剤も主成分はシリコンだったかな。

まぁ現代の生活には欠かせないものですけど
業務用揚げ油はシリコンが混入されているから
家庭用のと違って揚げてる鍋に水を落としたところで油がハネないとか。

まぁ、現にこうやって普通に流通しているんですからね。

ただ、これって「知る人ぞ知る」な感じですので
なんか後ろめたい事あるんじゃないの?とか思います。

ご自由にお調べ下さい

幸い、きょうびネットで「サラダ油 シリコン」とかで調べると
たくさん情報が出てきますね。

いや、僕は 今 それを読んでまとめてる時間が無いので
あとはご自由にお調べ下さいという
手抜きスタンスで申し訳ない。

あと、今朝チャチャッと調べて知ったことを
さも昔から知ってるかのように振る舞うのは格好悪いし。

では皆様 よい週末を。
あたしゃ仕事です。とほほ。

食べ物の材料・素材の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG