注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

うなぎの代用品

というわけでですね。
昨日のお昼、息子らにとんぺい焼きを作ってやって食べてたら
息子3号が「おれ、明日のお昼はいらんから」と。

比較的珍しいことなので「どっか行くの?」って聞いたら
「いや、ウナギ食べる」と、ちょと自慢げな顔して言い放ちました。

どこかのウナギ屋でも行くのかと思ったら
いつも仕事前に寄ってく行きつけのコンビニで
馴染みのパートのおばちゃんにウナギ弁当の予約を入れたそうです。
と、いかにも社交的な3号らしい。

あぁいう仕事の人はノルマあるらしいし
田舎で暮らすには、そういう付き合いは大事なので
助けてあげるのもよろしいかと。

在学中は全く勉強ができない子でしたが
そういう世の中の流れに順応し易いので
それは強みかなと思います。
うなぎ

そういや今年は今日と8月5日の2日が土用の丑の日ですね。
僕はそういうの嫌いって散々ここで書いてるけど
それに踊らされる世の中を眺めると
時には面白いものが見つかったりします。

というわけで、話が前後しますけど
昨日の昼前にウチの近くのヂャスコに行ったら
鮮魚売り場でこんなものを見つけたので
一旦、手にとってからまた売り場に戻したんですけど
そこから肉売り場、肉加工品売り場、乳製品売り場まで順番に行って
やはり気になったので戻って買い物カゴに入れました。
480円。本物うなぎの1/4ですw

ニセモノうなぎ

袋が反射してうまく撮れないので
袋から出してみました。
主成分は、おから。
比較の為にマッシュルームを置いてみました。

本物の方って一昔前は、こういう立派なサイズが一般的だったけど
今はずいぶん小ぶりになっちゃいましたね。

つまり、売り場ではとても立派で目立ってました。
ニセモノのくせにw
ニセモノうなぎ

皮の側。
どうです。昆布で皮を再現しているそうです。
原材料はこんな感じ。すっげーいろいろw

ニセモノうなぎ

今日か明日には食べたいと思います。

食べ物の材料・素材の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG