注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

もうすぐかき氷も終わるよ

  • 2015年8月29日
  • 食事
  • view

今年食べたかき氷は定番の赤福氷(写真なし)に
同じく赤福系列の店で出している黒糖氷

黒糖氷

それと、赤福氷のパチモノの利休氷。

利休氷
パチモノという言い方は悪いか。
後出しなのは事実だけど
インスパイアされた?
内蔵されたあんこが独特で、これはこれで美味いです。

ここ数年、かき氷の進化は目覚ましかったように感じています。
昔は毒々しい赤だの緑のシロップをかけただけの氷をかき氷と呼んでいましたが
最近の物は本物の果物からシロップを作ったもの、
本物の果物または果汁入りの氷を削ったもの。

さっさと食べないと水になっちゃうところが
過ぎ去る夏を思い起こさせるようで
「もののあはれ」の縮図みたいなところに趣があります。

過ぎ去ってゆくもの
散りゆくもの
朽ちて崩れるものなどに対して起きるアノ感情って不思議。

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG