注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

昨日の夕方、電気屋で買い物をしまして。
銀行に行ってる時間が無かったからクレジットカードで。
そしたら「只今カードが使えませんので現金でお願いします」と。
「いあいあ。手持ちの現金が無いからカード払いなんですが」と。
諸般の事情で急いでいるのも説明して
免許証のコピーでも何でも置いてくから今は商品を渡してほしいと。

結局、責任者みたいな人が
青いプラッチックでできた名刺入れの倍くらいの部品を持ってきて
(インプリンタというらしい)
僕のカードに専用の伝票を乗せて部品に挟んで
ジャッってスライドさせたらカード番号が伝票に転写されて
それで決済してもらいました。

「なんだ。やろうと思えばやれるじゃん」って脳裏に浮かんだけど
それは武士の情け。言葉を飲み込みました。

処理を待っている間にレジのおねいさん(美人)と
「僕も困るけどお宅さんも商売上がったりで困りますよね」って言ったら
先ほどから突然使えなくなったカードに大混乱だそうです。

まぁ店員さんらのおかげで15分程度で処理を終えて
それで僕は急いで買った物をお客さんの所に持って行って
あとは首尾よく問題を解決できました。

で、夕飯や家事も一段落して
ネットニュースを見てたら
「全国でクレジットカードが使用できず。現在は復旧」みたいな見出しを見て
あぁアレか…と思い出した次第です。

クレジットカードの話題ついでに
海外、特にアメリカでは日本よりもクレジットカードの位置づけが重要だそうで
日本ではお馴染みの「変な券面のカード」とか出すと
店員さんを困惑させたり
「ちょっとこちらへご同行を」みたいな展開になりがちだそうで
気をつけたいものです。

まぁ北米とか行く予定ありませんけど。

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG