注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
NO IMAGE

昨日の朝、ブログ書いて巡回して
燃えるゴミを捨てに行くのにセーターの腰ポケットにケータイ入れて。
浅いポケット。
で、家の前の道路を渡って村のゴミ捨て場に出して
ウチに戻ったら洗濯物を干して
前の日の洗濯物を畳んで
さて、事務所に行くかと思って持ち物をあらためたらケータイが無い。

無意識でどこかに置いちゃう場合もあるので
無意識の時にも置く場所を限定しているんですけど
それらの場所にも、それ以外の場所も探したけど無い。

というわけで、たぶん何かの拍子で
ケータイは僕のポケットから脱出して
袋を縛る前の燃えるゴミの袋に逃げ込んで
そのまま市の清掃車に収集されて荼毘に付されたかなと。

ケータイってのは商売の生命線ですから
ひととおり探して無かったのでドコモショップに行ってGPSで探してもらおうと。
んだら僕がその設定をOFFにしてたらしく不可能と。
なので新しいのを買いました。
またガラケーですがw

それが11時頃だったかな。
これで、ひと安心と思いきや
本当の恐怖はここからだったです。

失くしたケータイは季節ごと位でPCにバックアップをとってたので
購入手続きの途中でウチに帰ってデータを持ってドコモショップに戻ったのね。
データの復元をおねいさんにやってもらおうと思って。
んだら、それをする機械がデータを認識できないのですよ。
機械は複数あるので別の機械にしてもダメ。

というわけで「じゃいいですよ~。ウチでやりますよ~」ってウチに帰って
でPCに線をつないで
ケータイつないで、ソフトを立ち上げて。
データリンクソフトっていうやつですよ。

そしたらそのデータリンクソフトがケータイを認識しないので、ソフトをアップデートしようとしたら
アップデートできないんですわ。データを配布してるサイトが無くなってるの。
そこで思い出す。
「そういえばソフトの提供を停止する通知があったな…」と。

何とかならないかネットを調べたら最新ってか最終のデータを入手できたので
それをインストール…
と思いきや、今度はインストールできない。

なんと、Windows10に対応していないんですわ。
使用はできるんだけどインストールは中断されちゃうのね。
そういえば、パソコンは半月前にWindows10にアップデートしたのですよ。
不運に不運がいくつも重なることはよくありますよね~。

仕方がないので、またデータを別のメモリに書き出して
先に行ったドコモショップと違うドコモショップに行って試すも撃沈。
ショップの前の金沢カレー屋でカレー食べてウチに戻る。3時頃。

で、仕方がないので奥の手用にとっておいたWindows7機を出して
そいつにデータリンクソフトの最終版をインストールして
新しいケータイのドライバも同じくネットで入手してインストールして
最初から設定をやって、何とか新しいケータイに前のデータを書き戻せました。6時半。

というわけで面白くもない長文、失礼しました。
ケータイに振り回された1日でしたよ。

てか、このご時世でガラケーを使い続けるのって大変ですわ~。

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG