注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

お参りの心掛け

  • 2015年12月31日
  • 文化
  • view

あぁ、今朝もよく寝たw
さて、そういうわけで大晦日ですね。

普段ド田舎のこちらですけど、大昔から年に1晩だけ
大晦日の晩だけは眠らない街と化します。
多くの商店や交通機関がオールナイト営業なんですよ。

僕が言うのもアレですけど
せっかくですので神道的な初詣の心掛けを。

木

「神社はご利益をもらいに行く所じゃなくって神様に日頃の感謝を述べて己の誓いを立てる所」というのが現代神道の正しい解釈だそうです。

少なくとも願い事しに行く場所じゃないんですね。

ま、神社側もそれをわかってて商売になるもんだから乗っかってる部分があるのがね。
でも神道はささやかなものです。
僕の周囲は神道関係者だらけだから暮らしぶりは知ってます。
普通に質素です。決して腹立つほどじゃない。

てか、初詣は新年初の参詣って字のとおりだけど
初詣以外に神社行くかい?
まずは、その辺をだな
いや、宗教が入るとややこしいので山でも森でも滝でもいいんですよ。
そういう場所の静寂さとか空気とか、そこで何か感じるものがあったら
日頃の暮らしに感謝する。

これでいいんじゃないかと思います。

無宗教だけど信仰心みたいなのはある。
多少は他人も思いやる。
集団ではモラルも守るよう心掛けてる。
という、よくある日本人の宗教観だと思ってます。

文化の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG