注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

毎月16日は和菓子の日。
と、行きつけの和菓子屋さんが勝手に決めているんですけど
月替わりでスペッシャルなお菓子を出してます。
ま、昨日行ったら、たまたま「そういう日」だったんですけど。

でですね
昨日は黒糖赤飯饅頭の日でした。
通常版の赤飯饅頭の皮に黒糖を混ぜてあるという
どうでもよい限定品なのです。
赤飯饅頭じたい
地方によっては「えっ!?何それ!」みたいな存在だと思うので紹介します。
ま、字のごとく赤飯を饅頭皮でくるんで蒸してあるものです。
赤飯はほんのり甘みを付けて圧縮してあります。
なので、赤飯が結構モチっぽくなってるところがミソなんですねぇ。

黒糖赤飯饅頭

買った後、親と分けようと思ったんですけど
父ちゃんの高校時代から唯一無二の親友が亡くなっちゃって
僕もとてもよく知ってる人なんですけどね。
ウチは縁起とか気にしない家だけど
念の為、赤飯モノですし自粛しました。

数年前の夏、ウチの婆ちゃんが死んだときに駆けつけてくれた式場で
僕が案内させてもらったんですけど
今は同じ場所で、その方の式が行われているのが不思議な感じ。

ただ、いろいろ事情があって
(後ろめたいとかではない)
父ちゃんの送迎はタイから帰ったばかりの息子に任せて
僕は式に出るのは辞退しました。

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG