注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

そういえば、今は事務所にしちゃったけど
昔はウチの1階で雑貨店をやってましてね。

結構アレッポの石鹸が売れてたんですけど
オリーブオイルから作るの。
女性なら見たことありますよね。

きれいな翡翠色、あるいは黄色っぽい茶色をした
四角い、本当にカドがピンとして抹茶羊羹みたいな石鹸。

シリアのアレッポっていう所で作ってるからアレッポの石鹸。
どんだけだか忘れたけど数百年前だか千数百年前だかから
同じ材料、同じ方法で作り続けてるとか聞いたことありますわ。

シリアが戦闘地帯になって久しいですけど
最近はISILがらみで激しさを増していると聞きます。

「今、石鹸作りは大丈夫だろうか?」って気になったものですから。
でも、ここで戦争の是非を論じるつもりは無いです。

ところで抹茶羊羹とか書いてて
ふと思いついたんですけど
一昨日あたり白バイがわんさと取り締まりをやってました。

白バイの取り締まりっていうと郊外のスピードを出し易い
交差点のカドに潜んでいるのがお決まりパターンですけど
最近は町なかの
信号が無い細い路地のカドなんかにも身を潜めてるんですね。

でさ、コンビニのレジ前に小さい羊羹が売ってますやろ。
あれを耳に当てて運転してたら停められるのかな?と。
石鹸のこと書きながら羊羹のこと考えててすみません。

で、きっと停められると思います。

で、「羊羹で…ほおずりしたい位に甘いものが好きで」
とか言い訳すれば交通違反は逃れられると思うんですけど
意図的にそういう事をすると公務執行妨害になるのか?

とか書いてたらもう夜が明けたよ。
今朝は3時半起きで、こんなしょうもない事を考えてて
時間を無駄にしてしまった。

巡回して、洗濯したら市役所行ってこよっと。

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG