注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

回覧板が面倒くさい

今朝は早起き♪
目覚ましを使わない暮らしを初めて、もう8年です。

はい。それでは、
皆さんにとってどうでもいい「ド田舎の暮らしシリーズ」です。

日本のバチカンでは、こういうモノが本当に回覧板で回ってきます。

回覧板

まぁ、問題のブツの正体は、
いわゆる一般的な表現だと「お札(おふだ)」というやつです。

こちらでは今でも古式ゆかしく昔の名称のままで通用してますけど
転勤とかでコッチに来た人は
こんな回覧板の内容を見たらズッコケるんじゃないでしょうかね。


これこれ。
これの購入申し込み。
wikipediaから拾ってきました。

回覧板、週に1~2回 まわって来ます。
町内会がさらに「組」というブロックに分かれてましてね。
で、順番に来るのです。

内容の9割以上はどうでもよい事、
たまに腹がたつのは
どこかの業者の広告みたいな事もあります。

なもんで正直なところ
「回覧板、ウチだけ飛ばしてくれないかな…」とか常日頃思ってます。

まぁ近所との関係は概ね良好なので
顔を合わせて、ちょっと声を掛けるきっかけになる点は良いと思うのですけど。

こういうのって都会だとどうやってるんでしょうかね?
お勤めしてる世帯ばっかりだと
回すのに時間が掛かりすぎて運用できないと思うんですよ。

さて、今日は久々に外回りの予定です。
最近、すっごく外食減ったわ~。
今日は首都の津に行くんですけど
田舎は首都でさえ
店の絶対数が少ないから、どうしても飽きちゃうんですよ。
そこだけは都会がうらやましいデス。

地域文化の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG